採用情報

職種

営業

自動車部品を中心とした製造現場で使用される機材・装置等を販売する仕事です。
お客様とヤマダを繋ぐパイプ役として、お客様の製造現場への理解を深め、日々増える製品の知識、豊富な仕入先との繋がりなどを活かして、提案から納入までを一手に担います。

仕事内容

■機械・部品の販売

先輩からの声

営業の仕事は、お客様である大手自動車部品メーカーから主に部品を製造するための治工具・専用機部品等の注文を受けて、協力会社に制作依頼し、完成品を納品することです。
注文の多くがオーダー品のため要望される品質レベルは高く、また納期も絶対厳守です。
そのため協力会社と一丸となってそのようなご要望にどのようにお応えするか常に考えております。
難題に直面することもありますが、その分やり甲斐を味わうことができ、人としても成長できていると感じております。
お客様に感謝のお言葉を頂けた時は最高の喜びです。
ヤマダはとてもアットホームな社風であり、入社当時ものづくりに無縁で専門用語もわからず図面も読むことができなかった私は、諸先輩に一から丁寧にご指導を頂き、一つ一つ仕事を覚え現在に至っております。
また、諸先輩が築かれたお客様や協力会社との信頼関係の基、楽しく仕事をさせて頂いており、今後もお客様へのお役立てを第一に自分自身をレベルアップして行きたいと思います。(松浦)

営業アシスタント

営業担当と連携し、営業の業務をサポートをする仕事です。
社内でお客様の電話対応、メール・FAXの確認や対応、各種伝票の作成、発注業務、納期管理などを行います。

仕事内容

■営業の社内でのサポート・各種書類作成・受発注業務・荷物梱包
■メール・電話・ファックス対応等

先輩からの声

営業アシスタントは、営業職を社内でサポートする役割を担っています。
受注した案件の伝票作成、納期・進捗管理、見積書作成などに加え、時には営業職に代わりお客様や協力会社の方々と電話やメールを交わすこともあります。
定型業務だけではない様々な業務を経験することができるため、何事にも柔軟に対応する力が養われます。
また社員同士の仲が良く上下左右の風通しが良い社風であり、とても働きやすい職場です。
上司や先輩に気兼ねなく相談することができるなど、伸び伸びと働くことができています。
誰もが気持ち良く仕事ができるよう、伝票の処理や書類の作成はより正確により効率よく、お客様、協力会社の方、営業担当とのコミュニケーションはより丁寧に行い、その時々の場面で自分に何が求められているのかを考えながら行動する。
常にそれを意識し、お客様や会社のお役に立てる営業アシスタントになりたいと思っています。 (鈴木)

検査

お客様へ納品する前の製品を検査する仕事です。
ヤマダが品質を保証して納める製品として相応しいか、各検査設備を使用して検査を行います。

仕事内容

■製品の検査

先輩からの声

ヤマダの強みである「最良品質」を約束するのが私たちの仕事です。お客様へお届けする前の製品に対し、機械と自らの目を使い検査を実施します。
おかげ様で、ヤマダの製品品質はお客様から非常に高い評価をいただいています。諸先輩が築き上げてきたその信頼を失うことはできません。
日々、一品一品、細心の注意を払って検査を実施しています。
課せられた責任が大きく、とても神経を使う仕事ではありますが、それほどまでに重要な工程を担うこの仕事に私は誇りを持っています。
また、日々新しい製品や技術が生まれる業界ですのでおのずと知識が蓄積されていきます。そこがこの仕事の面白いところの一つであると思っています。(仲保)

総務部

会社組織を円滑に動かすこと、また社員が心身ともに働きやすい環境を整えることを一番に考え、様々な業務を総括して行う仕事です。その内容は、電話や来客応対、経理業務、人事採用、労務管理、又他部署では担えない突発的な事態への対応など多岐に渡ります。

PAGETOP